難しいところは未経験

新入社員研修では、いちおう「客へのヒアリング」みたいなこともやらせるのだけど、
せいぜい「画面のデザインは?画面遷移は?」程度の話であって、一番難しいところは
経験させていないんですよね。
すなわち、お金が動くところと、人が動くところです。

お金のやりとりの仕組みのところは、とても難しいし、テストの厳密さも一段上げないと
いけない。
人が動くところは、業務の知識が必要。人の作業を想像しなければいけない。
いろいろな例外ケースを想像しないといけない。

受講者に、「君らはまだ難しいところは未経験なんだよ」と教えておくつもりだったの
ですが、忘れて帰ってきちゃいました(笑)。