周回遅れ

最近、いろいろな面で自分が周回遅れな事実に気づかされるわけで。
izagon@周回遅れ
という名前で名乗ろうかと思っています。

まあ、周回遅れというか、あさっての方向に向かって生きてるという
自覚もありますね。

昨日、会社帰りにこんな本を買って、相対性理論について分かった
気になって悦に入ってしまいました。
みるみる理解できる相対性理論―特殊相対論も一般相対論も実はむずかしくなかった!

特殊相対性理論のところは、前にその手の本を読んだときより、
書いてあることが分かりました。「光速」が特別なものである、
というところを飲み込んでしまえば、あとは「なるほどぅ」と、
分かった気になれるのですね。

一般相対性理論は・・・まだぴんとこない感じ。重力が出てくる
のがちょっと。

しかし、こんなこと勉強して私は何をしようっていうのだろう?
もっと勉強しないといけないことがあるというのに・・・