二人の新生活に向けて

ああくそ。

すいません「くそ」とか言って。ごめんなさい。

今朝、実家に電話したら、お袋から年末年始のあれこれを指図されまして。それはいいんですが、「お前の婚約者の家からお歳暮が届いたがお前は贈ったのか」ですと。「お前は”息子”になるんだから」だって。

もう...なんというか...彼女と「まだ今年はいいよね?」と言い合っていたので、気を抜いていた私が悪いといえば悪いのですが、そんなこと今頃になって知らせてくるなや!届いた日に言ってくれてればいくらでも手のうちようがあったのに...。とりあえずおかんから、適当に見繕って贈ってもらうことになりました。大晦日になっちまうよ...いい恥さらしです。やれやれ。ごめん彼女。

でもって、僕がうんざり、がっかりしていると、おかんは調子に乗って、結婚生活未経験の息子にガタガタと説教を垂れてくださるわけですよ。
「家具は買ったのか」だの「食器は買ったのか」だの「布団はどうした」だの...ちょっとイラっときましたが、穏便に「おかんよ、あんたは農家の長男に嫁に入ったから、でかい家ももとからあったじゃないか。俺はサラリーマンで、家など持ってない。家具だってぼちぼち揃えるほか無いんだ。その違いを分かってくれ」と諭しました。
それでおかんも僕の苛立ちを感じとったのか、それ以上は言いませんでしたがね。

そんなこんなで、新生活に向けていろいろ準備が必要なわけですよ。
その中でヒットだったのが、こちらの洗濯乾燥機。

東芝8kg洗濯乾燥機「ザ・フロント イン ドラム」(ベージュ)[TW-130VB-C]TW130VBC

国仲涼子がCMに出演しているやつですね。「本当に動いてるの?」ってな感じで。でも、正直、そこまで静かじゃないのよ。

とはいえ、非常に重宝しております。
ワイシャツでもなんでも、乾燥モードを「アイロン」にして洗濯・乾燥すれば、後はシワを伸ばして部屋干しでオッケーです。楽ですよこれは。彼女や奥さんの家事労働の負担を軽減したい男性にお勧め。シングルの男性・女性にはちょっと大げさかも知れないですけど。僕は彼女が価格コムなどを見て検討して、「コレ買えやゴルァ」*1と言ったので買いました。10万円を超えるのはちょっと痛かったですが、洗濯は一年中の話ですからねえ。

しかしまあ、新生活の準備が大変だといったところで、家具を揃えたりなんだりというのはなんてことはありませんな。むしろ家のお付き合いが大変だと痛感する昨今なのであります。

*1:一部誇張をまじえてお送りしております。