会計基準の問題ではないけれど

アメリカで会計スキャンダルが起きたのはもう何年も前の話です。
今回の日本の事件と共通項があるわけではありませんが、それでも「アメリカで起きたことは、数年後日本でも起きる」という「予言」の例証になる気はします。
関連のある企業・組合による株の売却益を売り上げに計上した、なんて、アメリカのスキャンダルの例にも似たところがあるようですし。

で、この本なんですが、

アメリカがおかしくなっている―エンロンとワールドコム破綻の衝撃

去年のうちにこれを読んで、amazonのカスタマレビューを書いた自分を褒めてあげたいと思います。いい読みしてたじゃん!って感じですよ(笑)