大企業の人たちへの怒り

大企業の人たちって、書類の体裁とか、文言のチェックにかけてはきわめて高い能力を持っていますよね。

一方で、(出入りの業者とはいえ)他社の人間を平気で5分も10分も待たせるし、さらに準備の不備で会議の開始時間を15分遅らせるし、その間にお茶を持ってくるでもない。準備待ちで他社の人間をその場に放置しても、全く意に介さないでいられるのだから、おかしなものです。あんたらそんなに偉いのか。

僕は顔に笑顔を張り付かせながら、(資料の文言のチェックより先に、あんたらの仕事のスタイルを見直したらどうか)と、内心で思っていたものでした。

しょーもない値切り方をしてきやがって、資料にガタガタ文句を付けやがって、お前ら一度小さい会社から出直せと言いたかったですよ。