知人の雑誌記事

昔勤めていた会社の後輩が、独立してフリーエンジニアになっています。
彼は水際立っていたので、さもありなん、という感じです。

その彼が、たまに著名なWebサイトや雑誌に記事を載せているのですが、
これが若干いただけないんですよね...残念。
正直なところ、私は彼の才能へのやっかみがあるので、公正な評価に
なっているか確信が持てません。それを踏まえて次を読んで欲しいのですが、
どうにも私にはいま一つの記事に思えるのです。


なんといっても、「この記事を読むと何が分かるか」あるいは
「何ができるようになるか」が不明瞭なのです。
なんとなく、高尚な哲学的考察が述べられている、という気がするばかり
なのです。

彼は記事を書く前に、記事のターゲットをはっきりさせているのかなあ?と
思いました。アドバイスしたいけれど、もう何年も会ってないからなあ。
誰か知り合いのツテを頼ってみようかしら。