夏休み祭り

夏休みなんですよね個人的に。

あれもやろう、これもやろうで祭りです。


午前中はとりあえずSQLiteをちょっといじっていました。
これ、ほんとにライブラリーですね。お手軽。それでいてSQLがちゃんと使える。これは感動です。エンタープライズの環境で(仕事で)プログラムを書いてきた人が、ちょっと自宅でもホビープログラムを・・・と思ったとき、好適なんではないかと思いました(というか、私がそれなんですけど)。

私が使った環境は以下の通り。
SQLiteのバージョンは3.7.7。GUI環境である、SQLite Control Center(日本語版)は、このバージョンにはまだ対応していないみたいです。

接続を試みるのに使ったJavaは1.5.0.05。JDBCはjavasqlite-20060714-win32.zip(解答したディレクトリから得たjarをクラスパスで指定)。

JDBC URLの指定がちょっと不思議。ドライブ文字を取り除いた、ファイルのパスを指定する模様(D:\SQLite\mydb.dbだったら、jdbc://sqlite/mydb.dbみたいに)。プログラムを起動したドライブで探すのかな?

PHPからのアクセスの際は、接続文字列に関する情報がちょっと少ない気が。データベースファイルの置き場所など、なんかよくわからん。