夏休み読書祭り

出勤する奥さんを見送り、洗濯物を洗濯機に叩き込んだら、さっそく読みかけの本にとりかかった今日の私でしたよ。

2分間ミステリ

少年時代の思い出の本、『少年探偵ブラウン』の作者による、謎解き本です。出題部分は2ページしかないので、読むのも早いですし、考えて読み直すのにも苦はありません。

その2ページのわずかな文章に、見事にヒントが埋め込まれていて、読みながら(謎解きをしながら、また解答編を読みながら)何度となく「うまい!」と唸らされました。

『5分間ミステリ』よりも出来はいいんじゃないかと思います。

江戸からの恋飛脚―八州廻り桑山十兵衛

桑山十兵衛にもいよいよ春が来ましたよ。途中ちょっとがっかりさせられましたが、最後はめでたくハッピーエンド。第一巻で語られた最初の結婚生活では、十兵衛はあまりにもかっこ悪く、惨めだったので、次巻以降での幸せな家庭生活の描写を期待してしまいます。

でも、文庫版が出るの、2年近く先になるのかな・・・?単行本が出ていたら買ってしまおうか。

利益を確実にアップさせる!入門 在庫管理―適正在庫の求め方からIT活用まで

軽いビジネスハウツー本です。しばらく「在庫」という概念から遠ざかっていたので、思い出すのにはちょうどよかったですね。

仕事の企画につながるアイデアもわいてきたので、まあ元は取れたと思います。


このほか、本当であればAJAXとかPostgreSQLとかScarabとかに手を出す予定でしたが、うっかり『みんなのゴルフ』にはまってしまい着手せず。まぁ、いっか。