やるおスレ

昼休みにちょこっとずつ、楽しくやるおスレを読んでます。まとめサイトを作ってくれてる皆さんどうもありがとう。そしてもちろんスレを作った人にも感謝。
ところで、いくつか読んでみると、自分でも作ってみたくなるよね。この気持ちってなんなんだ?と考えてみましたよ。

自分が知っていること、学んだことを、人に教えたいって欲求は誰にもあると思うんだけど、端的に言って、やるおスレのフォーマットが、その欲求を刺激するところがあるんじゃないかな。

バカだけど素直なやるお、優秀でひねくれてるけど親切なやらないお、この2人の組み合わせが、読む人を素直に話題に引き込んでくれる。アスキーアートで登場するキャラクターは、ラノベや漫画からの引用になっていて、物語にリズムをつけてくれる。織り込まれるギャグは2chでおなじみのもので、予定調和的なところもあっていらないと思う人もいそうだけど、合いの手が入れやすいってメリットももたらしている。

たくさん「教育・啓蒙のための対話編」が作られてきたわけですが、2chの文化に多少とも触れたことがある人に対して、これほど訴求力がある手法も無いんじゃないか、とか思ってしまいました。