他に買った本について

ITエンジニアのための PMBOK 2004 がわかる本』(久手堅憲之、翔泳社
(レビュー)たぶんこの本だけ読むのは無理です。私は無理でした。PMBOKガイドを傍らに用意しましょう。PMBOKガイドを読んでいて、「これって実務ではどういうこと?」という疑問をもったときに、実務的な例や考え方を教えてくれます。ガイドの章・節との対応がきちんと書いてあるのがとてもいい。
また、「なぜPMBOKなのか」を冒頭で述べていて、人によってはモチベーションをかきたてるのに役立つかも。

PMP教科書 Project Management Professional 【第3版】 (PMP教科書)』(翔泳社
(レビュー)教科書+問題集。使いにくい。分厚いのでとりあえず買ってみましたが、うーん。実際のプロジェクトの進み方と似た順序で説明を試みているのですが、知識エリアとの対応がわかりにくい・・・。通読すればいいのでしょうが、通読するには分厚くて苦痛だし・・・。使い方に悩んだ末、私は結局読むのを止めました。

PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験』(吉沢正文ほか、アイテック
(レビュー)問題集部分の、解説が丁寧なのが良い。教科書部分は、丁寧とはいえない。なぜその箇所がピックアップされているのか、どういう順番で説明されているのかも分からないので、用途が難しいです。よいところは、他の教科書+問題集よりも薄いところでしょうか。