やんでる人が同僚で

同僚に、ちょっと心を病んでしまった人がいます。
彼はほとんど仕事と呼べる仕事をしていません。ああ、「何が仕事か」は人それぞれ見方がありますから、「給料に見合う仕事はしていない」という方が妥当でしょうね。
でも、それなりに儲かっていて、また優しい会社なので、もう2年以上、彼を雇い続けています。配属も変えていません。配属を変えるのは、彼の病状を考える上では、むしろ良い配慮だと思うのですが、本人の意向により変えないそうです。
表面的には私は普通に接していますが、内心、怒りたくなるときがあります。妻からは「自分にとって不健康だから気にしないように心がけて」とアドバイスされており、全くその通りだと思うのですが・・・。
あんまり席が近いと、それにも限界がありますわな。
常に紳士で、病人に対して優しくあるべき、と言われるのは、なかなかストレスフルだなあと思うような次第です。