鉛筆

勉強するのに鉛筆を使ってみています。書いて、削って、ちびていく鉛筆を見ると、「俺はこんなに鉛筆が短くなるほど勉強したのだ」という自信につながると思ったからです。

 

その勉強をはじめてみるまで、「鉛筆なんて、どれも一緒」と思っていましたよ。小学生の頃、特に鉛筆の種類なんか選んでませんでしたし。

 

いや、やっぱり違うものですね。

 

無印良品といえば、おしゃれなデザインがセールスポイントの一つです。鉛筆もまた同様で、おしゃれな感じですが、芯にざらつきがあるというか、全般にざらっとした線・字になります。

 

一方、三菱ユニは「なめらか」というか、「粘りがある」というか、そんな感じ。

 

どちらが良い、悪い、という話ではなく、使う紙との相性、書きたい物事との相性を考えて、使い分けるくらいの気持ちがあってもいいなあ、と思いました。