『スーパープレゼンテーション』のアル・ゴアの会

大統領選で負けて、ホワイトハウスを離れたゴア氏が、

映画『不都合な真実』上映前にやったスピーチでした。

 

で、前半はひたすらジョーク(スタンダップコメディー、ってやつ?)。

内容は、

「副大統領として、また大統領候補として、最重要人物だった自分が、

 いまや普通の人。奥さん連れてレンタカーに乗ってでかけるし、

 ファミレスに入ってよその客に『彼も落ちぶれたな』と

 ひそひそ話される」

ってな感じで、ひたすら

「高貴だった私が、いまや普通の人っすよ、ははっ」

というネタ。

 

これ、日本の政府高官がやっても面白くないんでしょうねえ。

元総理がレンタカー乗ってファミレスに来ても別に不思議でも

なんでもないもの。ろくろ回してる人とか既にいるし。

アメリカのような、貧富の差がとんでもなくでかい国だからこそ、

社会的な成功者が大きな富を手にすることができるからこそ、

面白く見えるんじゃないのかなあ。

 

なんて思いました。