AWSはIaaSだ。AzureはIaaSもPaaSもSaaSもやってるぞ、って

AWSはIaaSだ。AzureはIaaSもPaaSもSaaSもやってるぞ、すごいだろ、って、「MS原理主義者」な人が言っているのを聞いて、さすがにそれは話が違うと思いました。

IだろうがPだろうがSだろうが、圧倒的な優位を築いて普及してしまったら、それに追随する連中はどうしても負ける、って話で。

というか、Amazonは自社でSaaSはやってないけど、AWS上でPaaSを構成するベンチャー企業が多数存在することを考えれば、「MSが単独でIもPもSも提供している」ことになんら優位性は無いと思うんですよねえ。

Amazonが提供するIとP、AWS上で動くSによって、Azureが駆逐されてしまったら、「MSは全部そろえてるんだ!」って言っても空しいだけじゃないかと。

特に、「S」は多様性、創造性が命である以上、自社で(一つの会社で)やれる範囲には常に限界があると思うんですよ。Amazonはそのへんを考えて、自社での提供は(ひとまず?)やってないんじゃないですかねえ。

「原理主義者」の方はそういう可能性を考えないから原理主義者でいられると思うので、そっとしておこうと思うんですけども。