「書きたいこと」でも「書いてくれ」と言われたことでもなく、「自分をどう見せたいか」に目が行ってるような

知人(といっても、もう10年以上会ってもいないから、話をしたことがある、名前を知ってる、くらいで、知人というのもおこがましいのかなあ)の文章を読みました。

市販されている雑誌の記事なので、それだけで大したものだし、僕なんかよりもはるかに能力も知名度も上のはずな人なので、あれこれ言うのもはばかられますが・・・

 

彼の文章は、おもしろくないんだよなあ。

彼はあれをどんな顔して書いているのかねぇ。せっかく自分の意見を公表する機会を得ているのだから、「俺はこれが言いてえのだ」と、自信満々な感じの文章を書いてくれたらいいのに。

余計なお世話なんだけども。