登山に親しむ、首都圏の中高年の皆様にお願いしたいこと

中央本線は、登山に親しむ首都圏在住の中高年の皆様にとって、とても馴染みのある電車だと思います。

 

そんな中高年の皆様にお願いです。ま、このブログで言ってもしかたないですけど。

  • 駅に集合するときは、他の人が行き来しやすい場所で集まってください。改札の近くの人通りの多いところに荷物を広げて丸く集まられると、正直、邪魔です。
  • でかいリュックサックを背負ったまま、車内をウロウロ歩き回らないでください。邪魔ですし、ぶつかられると痛いです。
  • もう少し小さい声で話してください。3人も4人も挟んだ向こうの人に大声で話しかけないでください。はっきり言ってやかましいです。部活帰りの中高生だってもう少し控えめです。
  • 夕方、帰宅の際は、少しでいいので身ぎれいにして、周囲の迷惑にならないようにしてください。ちょっと臭い方がいます。
  • 中高生が通学に使っている電車です。ボックスシートの車両でも、新幹線や特急列車とは違います。お酒を飲むのは控えめにしてください。お湯割りなんかやられると、お酒がとても匂うんですよ。
  • 行き帰りの電車、乗り継ぎなどは、ちょっとでいいので調べておいてください。

登山中のあれこれのマナーについては、既に身につけておられると思いますので、その前後のことにも配慮いただけると、とてもありがたいです。