私の花粉症と対応

幸いなことに、私の花粉症はわりと軽症の模様。

あるいは、今年から飲み始めた市販薬の成分が体質に合っているのかもしれません。

 

ここ数日のうちに学んだのは、「ほんのちょっとだから」とホコリっぽい部屋で書類の片づけなんかをやると、症状が出てしまう、ということ。作業時はマスク必携ですね。

 

さらに、症状が強く出てしまった後に、あわてて点鼻薬をたくさん使うと、数日あとを引いてしまう、ということ。鼻の奥が荒れてしまうようで、ほんのちょっとした刺激(お風呂の湯気など)にも過敏に反応してしまうようになりました。しばらくして鼻から膿のようなものが出て、スッキリしてきたのですが、それまで例年に無いほど症状がきつかったです。

 

体調を整えて、薬を無理なく使い、ホコリが舞うような場合はマスクをする。それだけで、私の花粉症は十分抑制できるように思います。こうできるように、自分を律することが大切。