ラーメン屋にて

流れていたFMラジオで、パーソナリティが「次世代の党を除けば、議席はほとんど変わっていない。これ、700億円かけてやった意味があったのか」と言っていた。

 

いやいや。数字の上ではそうだけどさ。

 

野党第1党の党首がさ、与党のとはいえ、新人に負けたんだよ?これは民主党からすれば大敗北。維新の党も敗北を認めたし、小沢さんの生活の党も2議席に。社民党は完全に存在感がなくなった。

 

たとえばさ、この状況でさ、「ぜひわが党の党首になってください」と言われて、喜んで担がれる議員がどれだけいるだろう?完全に火中の栗拾い、火傷必至、みたいな状況じゃない。

どうやって組織を立て直して、次の選挙に向かって党勢の回復に勤めたらいいの?さっぱりアイデア出ないよね。

 

というわけで、数字はともかく、また、善悪はともかく、明らかに与党自民党の大勝ですよ。野党はちんちんにやっつけられて、相当なことが無いと立ち上がれないレベルなんではないでしょうか。