民主主義ってなんなのかねえ

民主主義者を標榜する人がとりあえず「反自民」になるのは何なんでしょうか。

 

選挙に勝ち続けて、与党であり続けているから、独裁に見えるんでしょうか?

選挙はきちんと行われていて、その選挙で勝って与党なのだから、十分に民主的だと思うのですが。

 

憲法との関係で、議論のある自衛隊を支持し続けている、運用し続けているから、でしょうか?

それも、昨今の大規模な災害において、自衛隊が大いに国民を助けたことを見れば、むしろ、憲法の条文に無理があると考えてもおかしくない。そう僕なんかは思うのですけど。

 

「官僚と癒着している」からでしょうか?

民主党政権はどうだったんでしょうか?官僚を手足のように使うつもりが、手足の無い政権が、無為無策になってしまった、ように見えましたが。

 

「料亭政治、密室政治だ」からでしょうか?

民主党政権において、さかんに野党に対して「事前協議」を呼びかけていましたが、それってつまり国会外で行う、議事録の残らない、密室政治の呼びかけだったんですよね。

 

自民党だからダメなんだ」でしょうか?

鳩山氏や小沢氏など、主だった人に自民党在党経験があるわけなんですけど、それはどうなんでしょうか。

 

なんかこう、理不尽な感じがしてならないわけです。