テレビ視聴

急に長大なエントリーを書いてしまいました。

先月、BDレコーダーを購入して、テレビを録画しまくる生活に突入し、子供が寝た後に視聴するようになったのです。

子供が生まれてから、徐々にテレビを見る時間が減っていって、1日に数分ニュースを見るか見ないか、せいぜい週末に小1時間見る程度だったのが、急に増えました。

くだらんバラエティ番組はスルーして、真面目に作られたドキュメンタリーや、教養番組を見ると、いや、これはやっぱり手軽にいろんな情報が得られていいメディアだな、と思いました。

1時間半のドキュメンタリーは、新書1冊と同じ程度の情報を持ち得るんじゃなかろうか。

新書の方がいろんなテーマを扱っているし、飛ばし読み・拾い読みもしやすいし、テレビ番組よりいい面が多い(というか、僕に合っている)のは間違い無いんだけど、座って見ているだけで映像・画像であれこれ説明してくれるテレビは、やっぱりラクですよね。

幸い、BDレコーダーのディスクは大量にあるので、これからもちまちま録画しながら、いろんな勉強をしていこうと思います。