高いお金を払って、よそから人を獲得することについて

日本のプロ野球のピッチャーを、とんでもない額で雇うとき、

・自分のチームを強くする

という意味と、

・ほかのチームが強くなるのを防ぐ

という意味があると思います。

 

なので、150億円を単純に割り算して、「1年に20勝してくれないと期待はずれ」というのはちょっと計算に不備があるんじゃないかと思いました。

15勝、あるいは12,3勝しかしなかったとしても、ライバルチームの勝ちが同じだけ増えていたら・・・と考えれば、十分もとは取れた、という計算をするんじゃないでしょうか。

 

ま、あんまり興味無いんですけどもね。すごい金額だし、そういう金額で評価されるのはすごいなあとは思いますけど。別世界ですよね。