営業っぽくなってきた

仕事をしていて、お客さんにサービスを提供しながら、次の仕事の売り込みもやらないといけないよなー、と思うようになりました。

で、前にも営業職のハウツー本を買ってきて読んだんですが、身だしなみやマナーの話が中心だったので、今回は法人向けの営業のはなしに焦点を絞ったこの本を買って、読んでみたわけです。


法人営業のすべてがわかる本

著者は、まず法人営業とはどんな仕事か概観した後、法人営業のプロセス(アプローチからクロージングまで)を示し、各ポイントでの注意点を確認しています。最後に、法人営業としてのスキルアップの方法を紹介するという構成で書かれています。

非常にコンパクトな本で、構成がしっかりしているので読みやすかったです。営業としては素人の私にとって、とても参考になりました。
業種や業態ごとの違いには踏み込んでいないので、営業のプロには物足りないかも知れませんが、基礎を知りたい人には大いにお勧めできると思いました。