「続ける」技術

やあ皆さん。ダイエットが続かない男、izagonです。順調に腹がたるんできました。

ついでにいうと、英語の勉強したいなあ、とか、「続かない」ことがたくさんあります。読書だけは続けられる僕が買ってきたのがこの本。


「続ける」技術

なぜ続かないのか、その行動としてのメカニズムを解明し、続けるためのテクニックを紹介する、という内容です。

精神論ではなく、行動に着目している点がすばらしいですね。「根性が無い」「根気が足りない」とか、そういう話じゃないんですよ。
これなら、うまくいなかくても自分を責める必要がなくなります。うまく「行動」を修正していけばいいんですからね。

詳細は本を読んでいただくとして、ステップの概要は次の通り。

  1. 本当に継続すべきかどうか判断する
  2. 「何を」続けるのか、その行動を増やすべきなのか減らすべきなのか考える
  3. 目標を設定し、周囲に公開する。目標は、最終的なゴールと、そのゴールへの中間点となる小さいゴールを考える
  4. 行動を計測し、記録する
  5. 行動が実現できているかどうか、検証する


頑張っていきたいと思います。