なんだか報われない

部長に嫌味を言われました。
「そんな粗利じゃ、赤字プロジェクトだな」
だって。

シラネーよ。価格は去年、俺の関わらないところで大筋を決められちゃって、もう手出しできねえんだよ。
まだこれから半年近くかかるプロジェクトだっつうのに、いきなり上司にそんなこと言われたら、やってられねえっつーの。
あんたのネガティブ発言にはもうウンザリだ!!!


・・・まあ、僕もネガティブ発言において右に出る者は無いと自負してますから、なんともいたしようの無い話ではあります。

うちの会社、どうやらマッカッカの決算から脱出したようなのだけど、ようやく営業黒字が出たくらいで、いまだに経常以降は赤。四半期決算じゃあ営業赤字すら出す期があるのに、社長以下部長まで、大した危機感も持って無いっぽい。
どうすりゃそんなに楽観できるんだろう?なんか2,3年後に上場するんだとか景気のいいこと言ってるけど、僕には市況のおかげで偶然業績が回復したようにしか見えない。計画と実績の乖離が20%も30%も出ちゃうなんて異常じゃないか・・・。

自分の仕事がうまくないのを棚に上げて、会社の批判のひとつもしたくなるっつうもんですよ。


とりあえず、同僚が「頑張ってるのに、報われないねえ」と言ってくれたので、気分はちょっと救われたのですが、本当にもう、なんとかしたい今日この頃であります。