テレビ番組のまとめをブログに書くと、検索サイト経由のアクセスが増える、らしい

先日、『ETV特集 わがまちに医師を』を見て、非常に心を動かされたので、見たなりに、内容を書き出してみました。

特に番組を見直すこともなく、いっきにMacBook Airで書きおろしたもので、図も絵もなく、番組のキャプチャ画像を載せることもなく、ざっとしたものでした。

 

ところが、このエントリーが、検索サイト経由で非常にアクセスされています。検索サイトで実際に検索してみると、上位10位以内に入っていました(普段のアクセス数が1日あたり10とか20とかのこのブログが!)。結果の1ページ目に載る、なんてはじめてですよ。

 

細かい話を抜きに、僕が推測するのは、以下のこと。

  • テレビ番組のまとめ、特にドキュメンタリーみたいな番組のまとめは、ネットユーザーのニーズがある。たぶん、バラエティやスポーツは動画が無いとダメだけど、まじめなドキュメンタリーなら文字だけでもニーズがある
  • 番組のまとめを書くなら、正確な番組名をタイトル等に記載しておく。そうすると、検索サイトから探されやすくなる

まとめを書くととても勉強になる(記憶が強化される、内容の理解が進む、内容への関心が高まる)ので、またやってみようかな、と思っています。

ただ、あれが書けたのって、偶然みたいな感じもあるので、本当に書けるかどうかは分かりませんな。