AERA・・・

週刊誌の見出しに突っ込むのは無駄なことだと思いつつ。

 

「アベノミクスは終わる」という見出しで、

  1. 原発停止
  2. 代替燃料費高
  3. 貿易赤字
  4. 円安
  5. 輸出好調

・・・という流れがあった、と。これがアベノミクスの正体だ、と。

ところが、「原発を再稼働させると、(1)がなくなるから、アベノミクス終了」ということを言いたいらしいです。

 

でも、貿易収支はともかく、経常収支はずっと黒字です。

円安に振れたのも、「民主党時代に行われた原発停止」のタイミングではなく、「黒田総裁による緩和政策」がきっかけでしたよね?

 

なんか、もうちょっと面白い、興味深い記事にならんものかと思う次第です。