条件付き旅行

昨夜、妻子が外出していたので、珍しくテレビを視聴しました。テレビ東京の、トラックをヒッチハイクして、東京から網走まで行く、という企画でした。2時間以上も見てたの、久しぶりです。

 

別に大きなドラマがあるわけではありません。せいぜい、土日は物流が止まっているのでヒッチハイクできず、大鶴義丹がひどく寒い思いをしたり、「ホッケを焼いてやるよ」と言ったものの火が付かない、付いた、とグダグダしたりする程度のもの。

 

グダグダなので、集中して見ないでもいい。テレビ番組のためにタレントを同乗させてやるドライバーってどんな人なの?という関心は持ってしまう。

 

集中して見ない種類の番組だから、CMの印象なんかほとんど無いのだけど、視聴率はいいのだろうから、スポンサーは付くみたいですね。

 

おかしかったのが、次週の予告。東北を6万円?だかの予算で回るんだとか。トラック乗り継ぎの旅も何回目かの放送だったみたいですが、予算しばり付きの旅も何回目らしい。「条件付き旅行」という種類の番組をいくつも作って、それぞれで番組が出来てしまうという・・・テレビ東京って面白い。そんな番組をつい見てしまう視聴者も面白いけど。