室内のインテリアに、多肉植物はお勧め

Amazon.co.jp: テラコッタ2寸多肉6点セット: ホーム&キッチン

多肉植物は育てやすく、頑丈です。水やりに神経質になる必要はありません。日当たりも「そこそこ」で大丈夫。人間が普通に暮らす室内であれば、寒暖差で枯れてしまう、ということもありません。エアコンなども問題なく使えます。

我が家では、1年あまり鉢に入れて、室内の窓辺に置いています。冬の一番寒い時期に限り、少し奥まった、キッチンのそばに移しました。この間、ほとんど同じ大きさのままです。丈が伸び、新しい葉も出たのですが、10センチと大きくなりませんでした。

すぐに大きくならないから面白くない、と思うかもしれません。が、室内のささやかなインテリア、という意味では、ゆっくり大きくなる、というのは、魅力的ですよ。

 

上にはAmazonへのリンクを付しましたが、近所のお花屋さんに置いてあるかもしれません。同じように、小さなポットに入れてあるもの。1つあたり200円かそこらで買えます。これで1年以上にわたって目を楽しませてくれるのですから、安いものですよね。