私がやった花粉症対策。体質改善の効果(だと思う)

前年の秋(11月)にスポーツクラブに入会し、週に1回以上の運動をするようになりました。プールで泳ぐか、ジムでウェイトです。

冬(12月頃)からは、ビタミンCの原末(ビタミンC アスコルビン酸K 200g)を毎朝・晩に飲んでいました。

また、体調の管理に努め、インフルエンザの予防接種を受けましたし、とにかく疲労を溜めて風邪などひかないように注意しました(1回だけ、喉・鼻が荒れて、ほとんど声が出せない時期が3日間ほどありました)。

 そのほか、食費削減を目指して、奥さんにお弁当を作ってもらうようになり(※たまに自分でも作りました)、一緒にお茶をボトルに入れてもらって、会社に持ってきていました。コーヒーなどではなく、緑茶や煎茶などです。

年が明けて、花粉症の季節に入ってからは、龍角散の鼻炎薬を使うようにしました。この薬は朝・夕1錠ずつ、というのが本来の飲み方のようですが、私は朝1錠飲むだけで、問題なく過ごせました。多少の鼻水、目のかゆみはありましたけど、我慢できないほどではありませんでしたね。

いちおう、点鼻薬の用意もあったのですが、今年はほとんど使わずに乗り切れたようです。1回使ったら、効果が切れた後にずいぶんひどい症状が出たので(※反動?)、使用を控えました。

マスクは、部屋の掃除でホコリが舞うのが分かっているときは身に付けましたが、外出時には一度もつけませんでしたね。マスクをつけると眼鏡が曇るので困っていたのですが、つけないで済んだので今年はストレス無く過ごせました。

細かいことですが、目がかゆいときに気を付けていたことは、なるべく「こすらない」こと。こすって刺激を与えると、かえって症状が悪化するような気がしたからです。かゆくなったら、目薬を差して紛らわせるようにしました。

 

これで、ほぼズルズルしないで花粉症の時期を乗り切れたようです。

誰かの参考に、というよりも、私自身のために、書き残しておく次第です。