建国記念日に反対?(2)


建国記念の日 各地で式典や集会 NHKニュース

今年、「建国記念の日に反対する人がいる?なんで?どんな理屈で?」と疑問に思ったのは、NHKのこのニュースを見たときでした。

あらためて記事を読むと、やっぱり違和感があります。先の戦争の反省と、建国記念日に反対するのと、ずいぶん距離があるように思います。建国記念日が先の戦争を礼賛するイベントになっているならともかく、そんなことないですよね?

また、記事のこの部分。

一橋大学大学院の吉田裕教授は、「戦争を体験した世代が少なくなるなか、凄惨(せいさん)な戦場の現実に対する想像力を培い、考えていくことが必要だ」と述べました。

 吉田教授は戦後生まれ(1954年)。よくもまあ、こんなことを壇上から言えるなあと思いました。自分だって戦争を知らないわけですよね?僕には、到底こんなことは言えません。

また、教授が述べている内容は、「戦争を知らない世代に、戦争が苦痛であることを知らしめる」ということです。「悲惨な画像・映像を見せたり、体験談を聞かせたりします」と言っているように思うのですが。

私は、うちの子供にそんなの見せたくないです。少なくとも小学生くらいの間は。我が子に限らず、もし小学生に見せようとする大人がいたら、全力で阻止したいと思いました。