TIスイム(本、DVD)

先ごろ、TIスイムという水泳の理論を知りまして、最初はなんとなくその理論で言っていることっぽいことをやっていました。

最初に読んだのはこの本。電子書籍版もきれいな作りでおすすめです。

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐトータル・イマージョン(TI)スイム・メソッド

しかし、水泳のパフォーマンスはまるで良くならないし、ジムでトレーニングしているわりにダイエットの効果が出ないので、本気で取り組んでみることにしました。

 

DVDを2つ買いました。

もっとカンタン・クロール

と、

カイゼン・2ビートキック

 

特に『2ビートキック』のほう。僕には良かった。今の僕の課題に合っていました。ひどい癖のついていたのを、改善することができました。週に1回の練習を2、3回やったところで、かなり楽に泳げるようになり、500m泳いでも(25分かけて、ゆっくりやりましたけど)余力がありました。

 

この理論がいいのは、そのやり方をやると、どんな感覚がするのか、言葉で表現していること。また、いくつかのドリルに分けて、意識するべきところを特定して練習できるようにしているところです。

大人におすすめのアプローチだと思います。