今月の振り返り

今月は、来月からはじまるちょっと大きめの仕事の準備と、目の前のお客さん相手の仕事との間で、消化しきれない情報とタスクの締め切りに追い詰められた、という一ヶ月でした。
日記を読んでみるに、月の初めころにはすでに次のようなことに気をつけるべき、と考えていたようです。

  • 早めにタスクを洗い出すこと
  • タスクを細かく分析すること
  • 他人にお願いすることがあるときは、杞憂に陥らないように率直に早めに話すこと

こうしたことに気付いていながら、その通りにはあまり出来ていなかったのが残念です。

なぜ出来なかったのだろうか?怒っていたからかもしれません。赤ちゃんのことを考えると、早く帰宅したくなってしまっていたからかもしれません。

あとは、・・・来月の大きめの仕事に関わっている他の人からの情報を、うまく消化しきれずにいたことが大きいかもしれないな、と昨日気付きました。1つのWordのドキュメントを、他人がいじって、お客さんに渡してしまう、そのことの恐怖感・不安感が、僕の心理に大きく影響を与えたような気がするのです。
自分のチームが、お客さんに何を伝え、何を約束しているのか。その情報・知識が曖昧になったとき、ひどい不安に襲われた、ということ。これは覚えておいて、対策を考えて取り組まないといけない。

とりあえず、今その場で思いつく対策としては、Word文書のdiffチェックとかあるといいのかもしれません。